FC2ブログ

D60 D90 比較

D60D90でどう画質がかわるるのか?
検証用に同じレンズ同じ設定で撮りためてました。


D60にて撮影


D90にて撮影  D60は赤みが強く出て、D90の方が実際に近い色になってます。

これらを拡大してみると、



D60にて撮影  (写真クリックで拡大します)



D90にて撮影  (写真クリックで拡大します)

拡大すると、画質の差が歴然。
両方ともシャッタースピードは1/20 ISO800(レンズ手振補正ON)となかなか厳しい条件なのだが、
D90はぶれずに、トマトの赤色もつぶれずに写っている。


まだD90、細かくは触っていないのですが、
ちょっと触ってD60との違いを特に感じたこと。

1.液晶モニターがめちゃ明るい!
2.SDカードへの記録が速い。プレビューがすぐに表示される。
3.オートフォーカスが速い。

他細かいことはのは色々あるのですが、
あとはライブビュー、条件によってはけっこう使える。
期待していた動画、、
これについては良い悪い色々あります。
また動画もアップしていきたいと思います。
うまく使えれば、今までのビデオ撮影ではできなかったこと出来て楽しめそう。
今後の楽しみです。


総括

D60はカメラのこと知らずに、嫁さんの「キムタクがいい」の一言で選んだのに対し、
D90は毎日カタログめちゃ見てて、何度も店頭で触らせてもらって、、
購入前の思い入れ度が違っていて

難しいこと抜きに

好きです。気に入ってます。嬉しい。楽しいです^^


Comment

うわぁ、ほんとだ。全然違いますね。
トマトの赤もそうですが、回りの緑色もD90の方が
現実に近い色・質になっているのと、質感が断然D90の方が良いですね。感心しました♪

D90、思い入れがかなりあるみたいですね。ワクワク感がひしひしと伝わってきます。これからがすんごく楽しみですね。
文章から滲み出るD90への愛情も、考察の写真と同じ位興味がありますw

こんなに詳しい考察は雑誌の中だけだと思ってだけど、それ以上に解りやすい!

これだけ発色に違いがあると慣れるまでは大変だけど、その分写真を撮るのが楽しくなりそうですね
  • 2008/11/07 07:34
  • cacou
  • URL
>シュンタさん
比べると差は感じますね。
使ってる分には画質よりも、操作性がよくなったってのが嬉しいです。

>cacouさん
今ようやくマニュアル完読しました。
マニュアルから入る人なので、これでようやく触れます。
Seijiさん、こんにちは。

昨日はコメント頂きありがとうございました。
今年の3月にデジイチを購入したばかりとは思えないほど ステキな写真ばかりですね。
場面の切り取り方が本当に上手いと思います。

デジタルは新しいモデルが出る度に進化してますから 画質も大事ですがやっぱり操作性が結構大事なポイントになったりしますよね。

これからもお邪魔したいと思いますので リンクさせて下さい。
宜しくお願いいたします。
>かずさん
お褒め頂、ありがとうございます。
それにしても、撮れば撮るほど難しいと感じるようになってます。
誰でも簡単に撮ることは出来るのに、難しいです。

リンクありがとうございます!こちらこそよろしくお願いします。
しかし
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析