
  • Day:--.--.--

突発性難聴 発病から16日目 回復の兆し

  • Day:2009.10.30
写真クリックで拡大スライドします。
回復の兆し 変化を体感!
■平均視聴レベル
1日目 右10db 左68db
2日目 右10db 左51db
5日目 右10db 左103db
8日目 右10db 左95db
10日目 右10db 左85db
12日目 右10db 左71db
15日目 右10db 左43db

15日目の数値の内訳は
低音(125-1000Hz)30db
中音(1000-4000Hz)95db
高音(4000-8000Hz)75db

2日前から初めて体感で変化を感じるようになりました。
耳鳴りと眩暈はまだあるのだが、なにかが変わった。
・自分の声が分かるようになった。(前は自分の声がすごく遠くに聞こえていた)
・耳をさわるとかすかに音を感じる。(前はさわっても何も感じなかった)

めちゃくちゃ嬉しいです。
この2週間変化を感じず不安でしたが、これでちょっと安心。

仕事もあと2週間お休みさせてもらうことにしました。
といいつつ毎日電話とメールが入ってくるけど、それくらいは仕方ないかな。

治療はステロイド点滴と針治療をこのまま引き続き行っていきます。
どうも自分の感じとしては点滴よりも針のほうが効いているような。
針治療の直後は耳に変化を感じます。
よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

突発性難聴 発病から13日目

  • Day:2009.10.27
写真クリックで拡大スライドします。
病状の途中経過を記録しておきたいと思います。

■平均視聴レベル
1日目 右10db 左68db
2日目 右10db 左51db
5日目 右10db 左103db
その後のデータは持ち帰っていないのですが、5日目よりは若干よくなっている状態。

ちなみにdb(デシベル)は聴力の単位で
0~30db 正常。
30~50db 軽度難聴 小声が聞きにくい
50~70db 中度難聴 普通の声が聞きにくい
70~90db 高度難聴 大きな声でも聞きにくい
90~100db 重度難聴(聾) 耳もとでの大きな声でも聞こえない
100db~ 聴こえない

5日目103dbは平均聴力で実際には低音は85db 中音はスケールアウト 高音85db
昨日(12日目)の検査では低音が50dbまで上がり、中高音はそのまま。
生活音や人の話し声は中音が多く、体感的には全然よくなった感じは分からない。

■現時点の症状
相変わらず耳鳴りはなりっぱなし。耳の違和感(水の中に入っている漢字)もそのまま。
眩暈は初めのころに比べたらよくなっているが、まだ一日中軽くまわっていてふわふわしている感じ(眩暈の薬は毎日飲んでいる)。
昨日から胃のあたりのむかつき(これはステロイド点滴の副作用らしい)。
疲れやすい(ステロイド点滴の副作用からと眩暈からの両方)。
5日前から風邪をひいて微熱ありが続いたが、今日はほぼ回復。

■治療
耳鼻科に毎日通院でのステロイド点滴
飲み薬 
・アデホスコーワ  めまい・血流改善
・メリスロン  めまい改善
・メチコバール 抹消神経障害改善
・イソメニール めまい改善
・アルタット 胃炎治療
・ムコスタ錠 胃炎治療

一週間前から針治療を毎日通院。
ステロイド点滴1週間してもほとんど変化なかったため、
難聴を扱う針診療所へ。

■生活
朝子供を送ってから点滴と針の通院。病院が遠く、終わって家に帰ると3時くらい。
これだけでもう疲れて、あとは横になってます。
一通り生活できるのですが、疲れるのと騒がしい音が苦痛。
パソコンもすぐに疲れてしまい、横になりながら息子との将棋が最近一番落ち着きます。
そんなわけで、夜は早くに子供たちと一緒に寝てます。睡眠はたっぷり。

■仕事
発病2日目は行ってましたが、今は安静が大事と言われ今は止めています。
明日今後の仕事について相談してきます。
はじめは来週から仕事始めるつもりでしたが、今の状況だときついのと、
今無理して一生聴力回復しなかったら後悔すると思い、治るまで休ませて頂きたいとお願いしてきます。


■心境
はじめは結構軽く、そのうち良くなるだろと思っていました。
でもなかなか改善されず、医師が行ってた点滴期限の2週間になろうとしています。
西洋医学では発病から1ヶ月で、もうそれ以上回復しない。治療は終了(それ以上やっても変わらない)
東洋医学(針)では発病から3ヶ月までは可能性あるといわれました。

1ヶ月まであと少し。
ここにきてかなり不安になっています。
この状態が一生はさすがに厳しいです。

以前、別の病気で今よりも遥かに体調悪く辛いと時期がありました。
3年くらい続いたのですが、その時は「いつか治る、治す!」
そして治って普通の生活できたら、いろんな事するんだとの思いで乗り越えられました。

今回は聴力固まってしまったら、一生そのまま。
もう回復はしない。

突発難聴になった人のBlog読むと、回復した人もいれば回復しなかった人も。
回復しなかった人は聴力だけでなく、耳鳴りめまいも残り生活が変わったと。

久しぶりにPCに向かい休憩しながらこれ書いてたのですが、
1ヶ月まであと少しと思うと不安です。


ストレスが一番良くないと言われているので、
今後状況よくなるとなるべく前向きに思い、無理せず治療に専念しようと思います。

よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

すこし休憩します。

  • Day:2009.10.20
写真クリックで拡大スライドします。
突発性難聴、2日目の点滴後の検査で少しよくなり、それで「このまま続ければよくなるだろう」と思い込んでいました。
少々頭痛くてもPCや色々動き回ってたりして、でも回復するだろうと。

それが今日で6日目。 症状は悪化してそれから改善せず。
いろいろ体験談とか調べると、聴力戻らない人結構いて、その人達の多くが発病初期にもっと安静してしっかりケアしておけばよかったと書いてありました。


今日別の病院で難聴の針治療のところに電話しました。
すると
「耳は1時間でも早く治療開始がいいです。遅れればそれだけ回復できなくなります。
 今は一生の中でもとても大事なときだと思ってください。
 集中して治療しましょう」と。


ここにきて、ようやく今更ですが、これはちゃんとしないとやばいんじゃないか。
恐怖と反省です。


PCは生活の一部となっているのですが、ちょっと休憩しよと思います。

また調子よくなってきたら戻って来たいと思います。


よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

突発性難聴 5日目

  • Day:2009.10.19
写真クリックで拡大スライドします。
点滴を続けて、今日再検査行ったところ、容態は悪化。
入院がよいだろうと紹介状を渡され市民病院へ行ってきました。

でも市民病院でも明確な治療方法ある訳でなく、今までと同じ治療となると言われ、めまいも生活できないほど出ないので入院はやめて通院にしました。

たらいまわし状態。

よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

突発性難聴 3日目

  • Day:2009.10.17
写真クリックで拡大スライドします。
3日連続で点滴。
自分の感覚としては変化を感じないのですが、聴力検査では僅かに回復の兆しあり。

正直かなり凹んでましたが、
ほっとしました。
なんとか無事回復を祈ります。

それにしても相変わらずめまいが酷く、
めまい用の点滴もしてもらってのですが、
ぐるぐる回ります。
昨日は励ましのコメントありがとうございました。
皆さんのお祈り届いてくれると思います。
ありがとうございます。
よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

突発性難聴

  • Day:2009.10.16
写真クリックで拡大スライドします。
2日前の夜、突然左耳が聴こえなくなりました。
病院に行くと中から重度の突発性難聴と診断。
しばらく点滴での通院です。

ただ聴こえないというだけでなく、耳鳴りがずっとしていて頭の中がうるさいです。
軽い中耳炎みたいな、耳に水が入っているみたいで痛みもあります。

そしてなにより、平衡感覚が失われて、めまいがが酷く、常に乗り物酔いみたいです。
目が開いてるとまだいいのですが、目を閉じるとぐるぐる回って気持ち悪くなります。
今は薬が利いているのか、少しよくなったのですが、2日前は気持ち悪くて寝れないほどでした。

突発性難聴は原因不明で、完治は1/3 聴力落ちるけど回復が1/3 一生聴力戻らないが1/3
この一ヶ月が勝負だそうです。

発病の翌日が娘の運動会で、少しでも早くの治療が望ましいとはあったけど、
運動会には行かねば!で終わってから病院へ。
聴力検査すると、右は正常。左は高音部が僅かに反応し、それ以外は測定不能(聴こえない)
点滴を4.5日続けて、後は内服薬だそうです。

どうか治りますように。
よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

運動会

  • Day:2009.10.15
写真クリックで拡大スライドします。
今日は娘の運動会でした。
とっても張り切って頑張っていました。
息子と違い、娘は勝負への執着心が強いのです。

親子競技の二人三脚も完璧でした。
家でどたばた特訓の甲斐がありました。

よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

コンサートの後に

  • Day:2009.10.13
写真クリックで拡大スライドします。
先日の公園、コンサートの後はとっても綺麗な夕焼けが待っていました。
とってもとってもラッキーな日でした。

よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

生物多様性フェスティバル

  • Day:2009.10.12
写真クリックで拡大スライドします。
週末、公園に遊びに行きました。
すると広場から音楽が聴こえて、
「お、今日ライブやってるんだ、、聴いたことあるけど何の曲だったかな?」

「お、ステージ立派だね」

パンフレットもらうと、「生物多様性フェスティバル」って
そういえばそんなのあった様な。

芝生広場でお弁当広げてパンフレット見ると
「DEPAPEPE」って、あ~そうそうって本物の演奏だったんだ。

他は誰がって見ると

「仲井戸 麗市」
 ・
 ・
「渡辺美里!」
 ・
 ・
 ・
「藤井フミヤ!!」

まじで!!!
ココで!?


芝生広場、みんな座って、それほど人多くもなく
子供たち走り回ってるここで??

すると本当にやってきました。


仲井戸麗市が「ちくしょ~、なんてのどかなんだ~~」

渡辺美里が「いいのよ。こんなにも心こめてうたっているのに、キャッチボールしたり、サッカーしたり。」

藤井フミヤが「まま、座って座って。泣いてもいいからね。」


まさかこんなところで本物TrueLoveが聴けるだなんて、
それも寝転がって。

超ラッキーでした。

よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

台風一過

  • Day:2009.10.09
DSC_0909.jpg

台風通り過ぎていきました。
水道止まって、電気も止まって、いつもは45分でいける仕事先に途中冠水等で渋滞し2時間半かかって、
ニュース見ると地元の駅すぐ隣で土砂崩れで線路うまっちゃって、
家に帰ると、近所の川の橋が崩れてしまってたり、
隣の畑の木が倒れてたり、
子供たち警報解除されたけど、通学途中の田んぼが崩れて危険で学校いけなかったり、

いやーあんまり実感ないんだけど家の周りえらいことになってたみたいです。


夜帰るときには空気澄んで、遠くまで綺麗に夜景がみえていました。

Windows7

  • Day:2009.10.06
写真クリックで拡大スライドします。
写真とは関係ないですが・・

Windows7を一足早く導入しました。
基本的にVistaを強化って感じですが、なかなか快適です。
シンプルになって美しくなりました。

美しいってのは結構重要です。
壁紙で使われる写真もVistaよりも豊富にさらに綺麗なのが用意されていました。

プロ中のプロの写真はやっぱりすごいと思いました。

よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

アランプーサンLIVE

  • Day:2009.10.05
写真クリックで拡大スライドします。
土曜日はアランプーサンでLiveでした。
初めての場所でしたが、すごい盛り上がりました。
盛り上げてもらって、アルコールも回って、対バンもすごくよくてて
最高に熱い夜となりました。

写真はFive roses blues band
自由に楽しんでBluesの楽しさ、これがバンドのあるべき姿って思いました。

よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

夕焼け

  • Day:2009.10.01
写真クリックで拡大スライドします。
日本海に沈む夕日がとっても焼けていました。

よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
  1. 無料アクセス解析
