FC2ブログ

清流 銚子川2

  • Day:2009.09.10
写真クリックで拡大スライドします。
今年はボートを新調。子供達と一緒に3人で乗っても大丈夫。
川の水は冷たく、長時間入ってられないのですが、寒いときはボートでぷかぷか浮いていました。
なかなか快適です。

綺麗な川での釣りは難しいですが、ここでの釣り用に今年は釣竿も新調。
今までは短い竿でしたが、かなり長いのを用意しました。
その効果有りで、毛ばりを流すとすぐにハヤが釣れました。

釣った魚をボートに入れてと子供達。
魚と一緒にボートに乗ってたら、
水着の中に入ってきた!!と大騒ぎしてました。




バタ足が様になってきました。


川原まで車でおりで、タープ張って、ベンチも組み立ててと長時間の遊び体制万全です。


天気不安定でしたが、なんとか日差しに恵まれました。


3年前の写真。銚子川上流、天然岩のスライダーありです。
川底まで見えて浅く見えますが、あそこで深さ3mほど。
魚も豊富。


今年も水は綺麗でしたが、残念なことに、ゴミが多かったです。
タバコの吸殻や、バーベキュー後のゴミ。
川底にもビニールなどのゴミが沈んでいました。

TVや雑誌でも紹介され、年々人が増え、それに伴ってゴミの量も増えていっています。
ゴミの持ち帰りは基本中の基本。
いつまでも綺麗で魚の豊富な川であり続けるようにしていきたいものです。


よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
スポンサーサイト



清流 銚子川

  • Day:2009.09.10
写真クリックで拡大スライドします。
8月中旬に今年も銚子川(三重県 紀伊半島南東部を流れる)に行ってきました。

ここに初めて訪れたのは大学生の時。
たまたま車で通過した時に、道路の上からでもその水の透明さにビックリ。
気が付けば毎年訪れるようになりました。

車で片道5時間かかるのですが、その価値ありです。
この川で遊ぶためだけに来ます。
子供達もここの川が一番のお気に入り。

上流の渓流部から河口までがとても短く、上流から下流までとても綺麗で透明度高く、魚も豊富です。

この下流は岸から3mも進むと、深さ10mにもなり、底まで綺麗に見れます。
そして鮎や50cm程の川マスの大群が泳いでいます。

ここでは真剣に泳ぎます。
ウェットスーツにシュノーケルにフィンまで装備。
子供達も水中眼鏡シュノーケル装備で大群の魚達見て興奮して大騒ぎ。

まだ子供達小さいときは、泳ぐこと出来なくて、この感動を伝えたいの伝えれないってジレンマ感じていたのですが、
今年は下の娘も泳げるようになって、みんなで感動を共有できましたw




この川の色の違い。緑のところは深さ10mほど


風で水面が揺らいでいますが、ほんとに綺麗なんです!
そしてこの下に大きな魚が大群で泳いでいるんです!!
この感度を伝えたいが為に来年は水中カメラか!?

よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
  1. 無料アクセス解析