
  • Day:--.--.--

シャボン玉

  • Day:2009.02.28
写真クリックで拡大スライドします。
写真をPCに取り込んだらこんなのが入っていた。

これ、庭の砂場に子供達が大量のシャボン玉ためているところ。
真剣に吹きかけてる姿が写ってました。

シャボン玉は空に飛ばしてくれよ

よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


↓桜の写真、皆さん選んでくれてありがとうございました!

6名の皆さんが選んでくれたのを集計すると、#11が5票 #4が4票、他1票づつという結果になりました。
先に自分は選んでいたのですが、#4,#11はすぐに決まって、後一つ悩んで#6にしました。

ここで選んでくれた人と同じ結果となりました。
ここまでぴったりとはびっくり&嬉しいです。

実は、仲間内の審査では#11の評価はよかったのですが、#4はいまいちでした。
だめなのか~ってへこんでたところだったのですが、
なんかほっとして嬉しいです。

あと、自分の妹にも審査依頼してみたら(誰が撮ったかは伝えてなくて)
これまた全部自分の撮ったのを選らんでくれました。
妹とは性格も趣味も全然違うのにびっくりでした。
やっぱり兄弟ってなにかあるんですかね

課題出品 皆さんならどれ選びます?

  • Day:2009.02.26
昨日は毎月恒例の写真出品の日。
毎月仲間内でテーマを決め、それに沿った写真を一人3枚出品し、
審査員に金銀銅で審査してもらっています。
今回のテーマは「梅」
どれを出品しようかで今回も悩みました。

というか、いざ撮ってみると難しい・・
持ち帰って見てみると、う~~んって感じでした。
梅でいい経験になったので、桜でその経験を生かせるようにと思います。

候補にあがったは下の11枚。
この中から3枚選んだのですが、みなさんならどれ選びます?

#1


#2


#3


#4


#5


#6


#7


#8


#9


#10


#11



よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

花再チャレンジ2

  • Day:2009.02.25

写真クリックで拡大スライドします。

基本的に花のこと分かってません。そこも問題か
撮影したはいいけど、これなんて花なんだろ・・

よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

花再チャレンジ

  • Day:2009.02.24

写真クリックで拡大スライドします。

花の撮影、再チャレンジです。
前回よりは被写体の花のことよく見ました。

写真クリックで拡大スライドします。

あと図書館で花の撮影についての本かりて読みました。
すごいキレイなのがいっぱいで、自分の甘さにかるくへこみました。
奥が深い・・


よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

白川郷 その3

写真クリックで拡大スライドします。

今回の撮影、久々にPLフィルターをつけて撮りました。
場面によって効果の差はあるけど、空の青さがきれいに出ました。
ちなみにこの写真↑は逆光に近いので、それほど効果はでてませんが
順光のときは効果大でした。

あ、今気が付いたのですが、PLフィルターをプロテクトフィルターの上から重ねてつけてたので、右すみけられてしまってます^^;

よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ





白川郷 モノクロ

  • Day:2009.02.22
写真クリックで拡大スライドします。
冬の白川郷はモノクロのイメージ。

金曜の深夜2時くらいにたまたま白川郷がTVで紹介されていた。
それを見て行こうと決めたわけだが、
その時の季節は夏。水田が鮮やかで緑のイメージ。


今度は夏に行ってみたい。



すいてるときに。

よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ





白川郷行ってきました。

  • Day:2009.02.21
写真クリックで拡大スライドします。
今日は一年で一度の貴重な日。
子供と嫁さんはスキー旅行で、のこった自分は1日フルにフリー。


1日完全フリーな日。皆さんは何します?


どうしようかなと思ってて、昨夜白川郷に行くことを決めました。


そして今帰ってきたところですが、それはそれはハードな一日でした。
のんびり一人旅をイメージしていたはずだったんだけど・・


名古屋から高山までの列車、全席満席で連結部分にぎゅうぎゅうで2時間半立ちっぱなし。
その後のバスは予約してたのですが、チケットを買うためにまた並んで・・
とにかくよく並び、よく待ってでした。
ハイシーズンに行くときは、電車バスを予約してからをおすすめします。


で、白川郷は世界遺産に指定されているだけあって雰囲気ありました。
昨日の雪がのこっていていい感じ。
合掌づくり、3階まであって結構広かった。
飛騨牛串、芋こんにゃく、コロッケ、五平餅、甘酒、食べ歩き美味しかったです。
そして一眼レフ所有率すごく高かったです。


今日はライトアップの日でしたが、帰りのバスはすべて予約満席。
なので通常運行の最終で帰って、結局白川郷滞在2時間のみ。
帰りのバスももちろん並びましたよ。




今度来るときは車だな。



よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

彼方へ

  • Day:2009.02.20
写真クリックで拡大スライドします。
飛行機が旋回して雲の中へと消えていきました。
一緒にのって飛んで行きたい・・

よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

家路へ

  • Day:2009.02.19
写真クリックで拡大スライドします。
いくつもの群れがそれぞれの家路へと帰っていきました。

よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

今年2度目の雪

  • Day:2009.02.17
写真クリックで拡大スライドします。
2日前あれほど暖かかったのが一変
今日は雪まで降ってきました。
今年2度目の雪。
やっぱり2月は寒くて雪が降るくらいがいいと思いました。



昨日の花の撮り方で皆さんに貴重な意見頂きありがとうございました。
なるほど~とうなって読んでいました。

そのなかで ひまぱのぱさん(の奥様)の「お花とちゃんとお話してる?」
ってのが、あぁそうなんだって思いました。
ただ撮ってるだけで全然会話できていませんでした。

確かに、子供達(息子達以外)の写真撮るとき、
いきなり撮るのと、仲良くなって話しながら撮るとでは全然違う写真になります。

花も同じことなんだなって思いました。

今度はよく会話?観察?してみたいと思います。
そしてまたUPします。違いがでるかな?

よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

う~~ん

  • Day:2009.02.16
写真クリックで拡大スライドします。
あんまり花を撮影したことなくて、
この度挑戦してみたわけだが・・・・

う~~ん、イマイチ。

なんでだろ?

誰かコツやポイントあったら教えてください~

よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

凧揚げ

  • Day:2009.02.15
写真クリックで拡大スライドします。
今日は2月とは思えない暖かさでしたね。

子供達は上着も着ないで遊んでいました。

よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

スタート or ゴール?

  • Day:2009.02.13
写真クリックで拡大スライドします。
これを見てスタートラインと見るのかゴールラインとみるのか?




ちょっと100回のキリ番を越えちゃったけど、
今日で更新102回目 125日目で週更新平均5.7回

皆さんの応援があるから続けてこれています。
これからも楽しく無理しない程度で続けて行きたいと思いますw


よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

兄弟喧嘩

  • Day:2009.02.11
写真クリックで拡大スライドします。
公園でお弁当食べてたら、途中から日が陰り震えながら食べてました。
やっぱり2月の公園はまだ寒い。

今朝子供達がヒーターの取り合いをしていてケンカが始まった。
そのまま隣の部屋で聞き流してると、次第にエスカレートし
最後は娘が大泣きでこっちにやってきた。
「おにいちゃんがパンチしてきた~」
「じゃ、パパがパンチしたらいい?」
そしたら
「ううん、だっておにいちゃん、ほんとはいい子なんだもん~」
そう言って涙ぽろぽろ流れた。
我が子ながらかわいい~
今日もいっぱい抱きしめちゃいましたw


よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

出来た!届いたよ!

写真クリックで拡大スライドします。

出来ました!届きましたオリジナルの文庫本!!

1年間の家族の思い出を写真と簡単な文章でまとめて、
1冊72pageの文庫本になりました。

文庫本のあたたかさが出ていて、とってもいい感じです。
子供達にも読んで見せると、
「これみたら忘れてた思い出まで思い出すね、すっごい気に入った!」って

写真の新しい楽しみが増えそうです。



   

↓ココで作りました「PhotoBack BUNKO」 とてもいい感じです。
http://www.photoback.jp/about/bunko/index.aspx


よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

続・夕焼けに向かって

  • Day:2009.02.09
写真クリックで拡大スライドします。
先週撮ったものもだけど・・

今日も暖かかった。
今年の冬は足元の冷え対策で遠赤外線ヒーター「セラムヒート」購入して
とても快適!
足冷え性で、毎年冬のPCが辛かったけど今年はいいね~

よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

春の感じて

  • Day:2009.02.07



写真クリックで拡大スライドします。
お休みどこに出掛けようかで、
2月上旬、いつもだったら雪山ってなるとこだけど
今年は暖かく公園で遊ぶ事に。

タンポポもちらほら咲いていました。
久々にマクロレンズ取り出しました。


よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

夕焼け

  • Day:2009.02.06
写真クリックで拡大スライドします。
いい被写体に出会うとテンション上がりません?

先日の夕日はまさにそんな瞬間でした。







よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

水槽内の撮影3 アリゲーターガー

写真クリックで拡大スライドします。
これ、本当は白色なんですが、水槽内でも魚の居る位置(深さ、奥行き)によって
光の加減変わって色も変わってきます。
う~ん、軽い気持ちでいったけど、水槽撮影って難しいし奥深い。

水槽の撮影方法いろいろ調べました。
ひまぱのぱさんも書いてくれた様に、いろいろ方法はあるみたい。
今度はきちんと準備してトライしたい思います。

他にはこんな感じ。
700枚とって、いいなと思ったのはほんの数枚のみでした・・・









よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

水槽内の撮影2 アリゲーターガー

  • Day:2009.02.04
写真クリックで拡大スライドします。
昨日撮影した他の写真です。
この魚、普通は黒色だけど、1000匹に1匹くらい突然変異で白色が生まれるそうです。とっても貴重みたいです。

よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

水槽内の撮影1 アロワナ

  • Day:2009.02.03
写真クリックで拡大スライドします。
HP,Blogを見てくれて写真を撮って欲しいとの依頼があり、今日撮影に行ってきました。

対象は水槽の中の魚。

水槽の撮影って初めてだったんだけど、
これがひじょーに難しかった。

撮影状況
・室内
・水槽(幅4.5m)
・魚はけっこう動く

一番厄介だったのが水槽の反射(光の映りこみ)
PLフィルターも持っていったのだけど、暗い室内で効果は薄かった。

う~~ん、、どうやったら雰囲気あるいいの撮れるんだろ?
照明を上手く設定できればいいんだろうけど、
その設定の仕方がわからない。

せっかくの初依頼だってのに、
いまいち納得できないままタイムアップ

もっと勉強準備して再チャレンジしたいです。


ちなみにこの写真の魚、一匹100万円だそうです!!

よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

ライブおわって

  • Day:2009.02.02
写真クリックで拡大スライドします。
日曜のライブ、無事?終わりました。


インフルエンザのベースにかわって、急遽ヘルプお願いして形になりました。
よかったです。やっぱりバンドにベースは必要。

ライブは気力で乗り切ったのですが、そのあと風邪でダウン。
ステージ上熱気と熱とでふらふらでしたが、思いっきり出来て気持ちよかったです。

この写真はお友達バンド。
ライブの写真は暗いし動くし照明変わるしで条件厳しいけど、
表情や動きあるいいバンドの撮影は楽しいです。
このバンド、とても好きです。
すごく曲がよくてライブ始まったらテンション上がって
このバンドだけで200枚くらい撮っちゃいました。

サングラスはめてるし、コレくらいだったらUPしちゃってもいいよね?
よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

  1. 無料アクセス解析
