
  • Day:--.--.--

夕焼けへの架け橋

  • Day:2009.01.31
写真クリックで拡大スライドします。
今日はすごい風で海も大荒れでした。
明日は2009年初ライブ。

昨日ベースの人がインフルエンザに罹りました・・ 

どうする、どうなる!?
手はうったけど、あしたのお楽しみ。

よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

審査終わって

  • Day:2009.01.30
写真クリックで拡大スライドします。
どきどきわくわくの第6回デジイチ友の会課題審査も終わりました。
前回の記事でも多くの方のコメント、ほんとにありがとうございました。

結局3品は「カボチャ」と「キャベツ」と「トマト」を出品。
コメントしてくれた方々もよいといってくれた「ガボチャ」が
審査員にも評価されました。
今回は、3名3品で計9品だったのですが、3つの写真に票が集まりました。
審査員の好みによって分かれるのですが、それでも大体集中します。
やはりいいなと思うものはいいみたいです。

今回残念ながら1位とること出来ませんでした。
これをバネに次回がんばりたいと思います。

なんにせよ、目標目的意識持っての撮影はいい勉強になります。
今回思ったのは、
撮影の前の「演出」ってのが大切だよなぁって思いました。
よし、次回がんばろっ

よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

課題出品 皆さんならどれ選びます?

今日は毎月恒例の写真出品の日。
毎月仲間内でテーマを決め、それに沿った写真を一人3枚出品し、審査員に金銀銅で審査してもらっています。
今回のテーマは「野菜
どれを出品しようかでいつも悩みます。
今回、下記の9つに候補をしぼり、そこから選びました。

是非、コレを読んでくれてる皆さんに聞いてみたいのですが、
「この中でいいなと思うのはどれでしょうか?」

コメントしてもらえるとめっちゃ嬉しいです。
よかったら番号だけでもおねがいします~m(__)m


#1 重厚黒皮かぼちゃ1 

写真クリックで拡大スライドします。


#2 重厚黒皮かぼちゃ2



#3 大地に根を張って 


#4 ねぎ畑1 


#5 ねぎ畑2



#6 ししとう緑 


#7 あざやか 


#8 ピーマン 


#9 もうすぐで収穫だよ 



よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



:追伸:
ブログのリンク友達の cacouさんも、このデジイチ友の会出品者の一人です。
正直に言いましょう。自分が今回のテーマで、一番いいなと思ったのはcacouさんの作品「フレッシュ★」 やられました。
cacouさんのブログはコチラ→デジイチ徒然日記
是非チェックしてみてください。
いいコメント返しきますよ。

ベジタブルスティック

  • Day:2009.01.27
写真クリックで拡大スライドします。
スコーンに続いてもう一つ。
コレも好きw

でもちょっと高いんだよなぁ
昔はもっと大きくて安かったんだけど・・
原料高騰?それとも店舗拡大が影響??

よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

スコーン

写真クリックで拡大スライドします。
ここのスコーンはナッツ、クリームチーズ、ベリーと具沢山。
大好きです。

よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

2009年BD始動

  • Day:2009.01.25
写真クリックで拡大スライドします。
来週のライブに向け、今年初めてのスタジオ入り。
指も95%回復。一時はもどらないんじゃ・・と思ったときも。
でも人間の再生能力ってスゴイ。

久しぶりにアンプに通してメンバーと合わせ。
やっぱり気持ちイイ!


 指切の記事はコチラ
 1週間どころか、3ヶ月以上たってもまだ痛いんだけど

よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


収穫

  • Day:2009.01.24
写真クリックで拡大スライドします。
今日は雪も舞ってて寒い一日でした。
でも子供達は「つめたくてきもちい~」って
外に飛び出していきました。

よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

みどり

  • Day:2009.01.23
写真クリックで拡大スライドします。
春はまだ先だけど、一足先に春めいたみどりを。

よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

固まりました。

  • Day:2009.01.22
写真クリックで拡大スライドします。
先日の雪山の途中にて撮影。
いつもはここ、もっと凍っているのですが、、
暖冬でしょうか?

よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

柔らかな夕日

  • Day:2009.01.21
写真クリックで拡大スライドします。
ここからの風景はおきにいりの場所で、何度かBlogにもUPしてるんだけど
いつも違ったかおをみせてくれる。

車で走ってるとき、ちょうど夕日がすごく赤く、
今しかない!
って急いで行ったんだけど
着いたとたんに雲に隠れてしまいました。

よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

壊れました。

写真クリックで拡大スライドします。
先日カメラ使ってたら突然SDカードTranscend 8GB(2000円で購入)が壊れて認識しなくなりました。
PCでみてもだめでした。
通常、初期不良以外はそう壊れるものでもないのに、初めてです。

安いやつだからか?
でも速度、動作共によかったんだけど、、
結露とかって関係あるのかなぁ??

このメーカーさん、16GBで2980円しかも永久保障でだしてるので、
懲りずに買ってみようと思います。
それにしても、SD16GB 2980円ってすごい時代になったなぁ

よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

ホットケーキに入れるのって

  • Day:2009.01.19
写真クリックで拡大スライドします。
久しぶりにホットケーキの朝食。
自分はホットケーキにバナナを入れるのが好きですが、
家族にはどうも賛同されません。。

皆さん、なにかオススメあります?

よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

LEGOムービー 暴風

  • Day:2009.01.18

(再生時、音が出ます)

今回の製作時間は昨日の3倍(撮影枚数300枚)
息子と一緒に、娘に邪魔されながらも作成。
レンズもF2.8に代えて一眼レフっぽく、ぼかしを強くしてみました。


よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

LEGOムービー

  • Day:2009.01.17

(再生時、音が出ます)

息子といっしょに久しぶりにコマ送りムービー作成しました。
以前、ウルトラマン、トランスフォーマーもやったことあるんだけど、
時間あったら長編つくってみたいなぁ



よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

雪山散策

  • Day:2009.01.14
写真クリックで拡大スライドします。
これまたコンデジFinePix F10での撮影。
子供達がソリ休憩中に付近を散策して、指かじかみながら撮ってました。

よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

今回はコンデジで

  • Day:2009.01.13
  • Tag:F10
写真クリックで拡大スライドします。
スキー場に一眼レフを持っては行ったのですが、
結露にびびって使わなかったです。
なので、今回はコンデジ(FinePix F10)で撮りました。


いままでコンデジはオートでの撮影ばっかりだったのですが、
雪だるまやコレ、マクロモードでの撮影。
けっこう使えるんだと改めて実感しました。

サングラスだし、雪降ってるしで、
液晶画面ほとんど見えなくてシャッター押してるけど
意外とピント合ってました。
コンデジ、侮れんな~
よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

よくすべりました。

  • Day:2009.01.12
写真クリックで拡大スライドします。
昨日は県内のスキー場へ。
出発時、自宅にて初雪でした。
雪はほとんど降らず、でもめちゃ寒くて、
ゲレンデコンディションはとてもよかったです。
ソリ、めっちゃ滑っていきました。
来年スキーデビューかな。


よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

いってきます。

写真クリックで拡大スライドします。
今日は寒かったですね。
明日、一眼レフ持って初の雪山へ行ってきます。


よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

雪山へ行くときは
快晴で道路にも雪ないってのよりも、
吹雪いて道路も雪いっぱいって方が好きです。

快適すぎるとなんか物足りなくて
雪に挑むってのが好きです。

って、これも普段は雪のない生活してるからだけど。


天気予報では明日は晴れて寒く雪は降らないみたいです。
寒いだけで雪ないってのは一番辛い~

マイブーム再び

写真クリックで拡大スライドします。
「Lego」子供のときめっちゃ好きでした。


よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


今から4年前、自分の母親がそれを覚えていて、孫(息子)にプレゼントしました。
息子と一緒にも自分も再びはまって、クリスマスや誕生日プレゼント等で、どんどん増えていき家での遊びにすっかり定着しました。
最近のLegoは無線でモーター動かせたりとすごいんです!
息子も確実に組み立て技術進歩していってます。

そしてこの冬休み。ある本と出合い、再び製作意欲に火がつきました。
テレビチャンピオンのレゴブロック王に出場した人が書いた本で、
色んな作品が載ってて、そのすごさに驚嘆!
ここまでできるのかって

ふつふつと火がつきました。

さっそく冬休み息子と一緒にLegoの買出し。
年越しは息子とLegoやってました。
パーツもかなり増えてきたので専用のケースも買って整理して、
毎日ちょっとづつ作って、完成したのを娘が遊んでと、


寒い冬は子供と一緒に家でLego。

息子とパーツの取り合いですw

なんだっけ?

写真クリックで拡大スライドします。
散歩してたら久しぶり見たこの植物。
フランクフルトみたいな、長いマイクみたいな、、
う~~ん、名前思い出せない。なんだっけ?

昔は水辺でよく見かけて遊んで、
気持ちいいような、気持ち悪いようなで、すきだったなぁ


よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

写真管理・編集(Picasa3)について

写真クリックで拡大スライドします。
上の写真とは何にも関係ないんだけど、
皆さん写真の管理ってどうしてます?


よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


冬休みに写真を整理していたんだけど、
そのときに活躍したのがGoogleから無料提供している「Picasa3」

昨年12月に待望の日本語版対応Version3が公開され、
いろいろ使っていたんだけど、
すごくいい!

共有機能が拡張されたとか、動きが速くなったとか
いろいろあるけど
特に自分が気に入ってるのは
・画像の絞込み(スター付きのみ、、顔が写ってるのみ)
・写真コラージュを作成
・ムービーを作成

コラージュやムービーや、画像加工って
他のソフトでもちろん出来るんだけど
Picasa3は、それがすごく簡単に出来る。

細かいのを作るときはフォトショップやムービー編集ソフトで。
でもお手軽にだったらPicasa3で十分。


去年1年間を振り返ったスライドショーを作成して
両親にプレゼントしたんだけど、好評でした。
Picasa3で写真選んでBGM選んで、コメント載せて
出来上がったムービーをWindowsDVDメーカーでDVDに焼いて出来上がり。

いつもビデオ編集って手間と時間掛かって、気合入れないと出来なかったけど、
Picasa3のお手軽さがいいです。


Googleから無料でダウンロードできるので、
まだ試していない方はオススメです。

Picasa2からのアップデートも3インストールで自動やってくれます。

もう菜の花

写真クリックで拡大スライドします。
近所を散歩していたら菜の花が咲いていました。
菜の花って春ですよね?


よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

最後の締めに

写真クリックで拡大スライドします。
結局、息子の体調は完全に回復せず、
この冬休みは遠くへのお出かけは無かった。

代わりに、最後食べたいのもを作ろうと
嫁さん・娘はパフェを
自分はクレープを
息子はなぜか甘いの好きでないのでイチゴそのままで

自分のNo1スイーツは
あつあつのクレープ生地でアイスクリームまいて
その上に生クリームと果物のせて、
最後にカスタードソース

今回カスタードソースはなかったけど
焼きたて生地でのアイスクリームは最高でした。

一人で3枚も食べてこの正月の締めとなりました。



来週からプチダイエット敢行です。


よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

二人でデート

写真クリックで拡大スライドします。
今日も息子は熱。
娘は正月休み中ずっとテンション上がってて
家の中でもずっと話して歌って踊って、
息子がうるさくて寝れない。

そんな訳で息子を寝さすために、娘を連れ出しと二人でデート。

まずバーゲンで買い物だって行ったのだが、
娘がすぐ飽きてしまい
結局おもちゃ屋さん行って、
その後は寒空の中、公園で遊んできました。

娘のリクエストにより、かくれんぼ。

冬の公園で二人でのかくれんぼは辛かった・・・



よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

あけまして おめでとうございます。

写真クリックで拡大スライドします。
元日から息子が熱を出し、今日も自宅で引きこもり。
完全に寝正月です。


今年も写真にバンドにアコギに、
新しいチャレレンジ、新しいマイブームにと
楽しんで、上達目指して頑張っていきたいと思います。


今年も一年よろしくお願いします。



よかったら応援クリックお願いします → にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
↑Page Top
  1. 無料アクセス解析
