
  • Day:--.--.--

神社シリーズ

  • Day:2008.12.31






写真クリックで拡大スライドします。
今年の最後を飾るのは、

神社・仏閣シリーズ候補にあがったけど、結局選考からもれたこの3枚。

こんな締めでいいのかと思いつつ、


今年訪れてくださった皆様、ありがとうございました。

また来年からも精進していきたいと思います。

皆様よいお年を!




餅つき

写真クリックで拡大スライドします。
毎年恒例の持ちつき大会。
どんどん子供の数ふえていって今年は10名を超え、
年齢も上がって一大イベント。

搗き立てのあったかくやわらかいお餅にあんこつけて、
最高です
 ・
 ・
 ・
食べ過ぎました。

やばいです。

注連縄

写真クリックで拡大スライドします。
昨日に引き続き、仏閣シリーズ

光うけて

写真クリックで拡大スライドします。
仲間内で毎月行なっている作品発表会が先日行なわれました。
今回のテーマは「神社・仏閣」

この写真は審査員から評価され、自分でも気に入ってるのだけに嬉しかったです。

この一枚を撮るのにあらゆる角度から、また柄杓が一番光反射するように向きを変えてみたりで、50カットぐらい撮りました。

構図は違う角度でよかったのもあったのですが、光が一番綺麗に写ってるってことでコレに決めました。

さむかったね

写真クリックで拡大スライドします。
いつも見ている景色と一変

この冬はじめて山に雪が積もってました。

サンタはねむかった・・

写真クリックで拡大スライドします。
今朝早く、真っ暗でまだ全然起きる時間じゃないのに起こされました。
娘がそーっと「パパ・・ サンタさんきたよ・・」
大きな目を見開いて囁いてきました。

「よかったね」ってだけ言うと
あとどーにも眠たくて、沈んでいってしまいました。
本当は子供達の喜ぶ姿を見たかったのですが、ねむすぎ!寝たの深夜3時だし。

うつらうつらしてる中、子供達の喜ぶ声だけが辛うじて聞き取れたくらい。


こっちが起きた時には、子供達着替え終わってプレゼント開けて遊んでいました。


教訓
サンタは夜更かしせず、早起きに備えること。


来年は早く寝よう。

MerryXmas



写真クリックで拡大スライドします。



クリスマスプレゼントを子供達は待ちきれず、
2週間前から玄関にサンタさん宛ての手紙をおいています。

「1、2年生がんばるから○○ください」
「サンタさんいつもプレゼントくばってありがとう」



朝には子供達の家にはプレゼントが届いてることでしょう。




毎年飾り増えてきた我が家のツリー。
今年はハワイのお土産でサーフボードにのったサンタさんを貰いました。


Xmasケーキの飾りは子供達が


見かけはともかく、味はおいしかったです


出来ました。

写真クリックで拡大スライドします。
皆さん年賀状できたでしょうか?

我が家はたった今、深夜2:30 デザイン完成です。
毎年数パターン用意するんだけど、今回も2.2パターン作成。
やり始めるまでが面倒と思ってしまうのですが、
いざやり始めると楽しいもので。
今年も納得いくものが完成しました。

今年はデジイチ使用なので、いつもよりもやさしい雰囲気に仕上がりました。

あとはコメントを書き込んで完成。
今年こそ、目標クリスマス前投函だ!

SB-600レポ

写真クリックで拡大スライドします。
到着しました。
今回新しく仲間入り機材はスピードライト(外付けストロボ)

まだちょっとしか試してないけど、簡単にレポートを。









上↑はスピードライトSB-600使用。
下↓はスピードライト未使用。


○購入動機
今まで室内での撮影時フラッシュの使用は光の雰囲気を壊してしまからと、使用厳禁で明るいF1.4単焦点レンズを使用していました。
確かにこのレンズ使用だと止まっている被写体はいい雰囲気で撮れるのですが、
動き回る子供達を捉えるのはシャッタースピードが足りなく、またズームができず、
撮影条件が限られていました。
先日、室内で子供の撮影を行なっているとき、日中ではあるけど光が足りないのでフラッシュを使用したところ、何枚かがフラッシュ無しよりもいい感じで撮れていました。
「フラッシュも上手く使えばいけるのか?」

それから色々調べてみると、これは是非実際に試してみないとわからん。

あとはどれを購入するかで、
機能を比べると、やはり値段の高いものの方が機能はいい。
調べれば調べるほど、いいのが欲しくなってしまう悪い癖が。

思わず最高機種Sb-900をと考えたのですが、
いやいや、まずは基本機能あるので試して、実際に使用頻度が高ければまた考えようと。
それにストロボは数あっても使用方法いろいろで、無駄になることはないなと。

一つだけ気になったのは各モデルの発売時期。
Sb-900の発売時期は2008/9 Sb-800は2003/11 Sb-600は2004/6
電子機器は最新モデルの方が安く高機能。
4年前となると一昔。
う~~ん 値段はSb-900とくらべSb-600は半額の25,000円。
安物買いの銭失いとならないか・・

結局、まずはSb-600からいってみようと。

そんな感じで、色々調べたり悩んだりのこの3週間。
この期間が楽しいときでもあります。



○実際に使用してみて
さっそくバウンスで撮影。
内臓フラッシュと違う。とっても自然な雰囲気で明るくぶれない!
この感動はF1.4のレンズを使用したときと同じ程。

そしていろいろ試すと、やり方によって雰囲気変わって、
これはかなり奥深い。
ストロボテクニックの本を購入して読んではいたのだが、
実際しようしてみると、その違いをすごく感じました。

↓これがSB-600


↓これはSB-600をリモートで斜め後ろにセットし、 本体の内蔵と2ライトで撮影
 リモート機能は光の当て方でいろいろ可能性が広がりそう。


↓この4つはバウンスの角度を変えただけ。
 (ちなみにこのティアラは昨日購入のお姫様変身グッズ)








バウンス角度や方向だけでもこれだ変わって、
他にも設定はいろいろあるから、う~~んこれは奥深そう


これでこれからの寒いシーズン、子供達の室内遊びが増えるけど、こっちも楽しめそう。
そして使いこなせるように、また眠れぬ日が続きそう。

冬休みの楽しみが増えました^^

セントレア

写真クリックで拡大スライドします。
セントレア(中部国際空港)へこのイルミネーション見に行ってきました。
久しぶりの空港ですが、一眼レフでの撮影者の多いこと!
そしてもう一つヒックリしたのが、
展望デッキの警備員セグウェイ(電動立ち乗り二輪車)使ってました。
実用されているのはじめて見ました。
なんだか楽しそう。

試乗も行なっていて、ちなみに予約で一人3500円でした。








このまま乗り込んで飛んで行きたい


親の威厳

写真クリックで拡大スライドします。
公園から見える海。
子供達は自転車で走り回って、
そのあと一緒に「だるまさんがころんだ」をやるのが最近の公園パターン。

自分達のだるまさんころんだって、
誰かがたどり着いて「きった」ってすると
ストップかかるまで逃げて、そのあと10歩までで相手に届くとその人アウトってしてるんだけど

子供達の10歩ってまだあんまり距離でないけど、
自分(大人)の助走つけての10歩はさすがに子供とは距離が違う。

とおくまで届く10歩に子供達は感動するらしく
「パパすご~~いい!」


こうして親の威厳を保ってます。

また押しちゃいました

写真クリックで拡大スライドします。
写真とは何にも関係ないタイトルですが。
先ほどネットショップにて注文してしまいました。

クリスマスやお正月での撮影機会が待っているという口実で。

値段高くて性能良いのか、値段抑えてかでこの一週間なやんでたのですが、
値段抑える方にしました。

明後日到着予定なので、報告は実際に使ってみてからにしたいと思います。

別世界

写真クリックで拡大スライドします。
町の裏路地を歩いててパチリ。
けして南国とかでなく、結構街中の一本裏通り。
ここだけ別世界をかもし出してました。

夕暮れ

写真クリックで拡大スライドします。
夕焼けに染まる前の空。ちょっと寂しげ。

トンネル

写真クリックで拡大スライドします。
実験的に車内から撮ってみましたした。
時速約100km

我が家のアイドル

写真クリックで拡大スライドします。
いつもよく話してうたって踊って飛び跳ねて、
満面の笑みで抱きついてきて、

負けず嫌いですぐに怒ったり、
しくしく泣いたり、大粒の涙流して大声で泣いたり、

よく気がついて、
世話焼きで、

すごくおませさんで、
寂しがり屋で、

笑ってたと思ったら、すみっこで泣いてて、
そしてすぐにまた笑って、

誰とでもすぐに打ち解けて、
でもちょっと恥ずかしがり屋もあって、

人の気持ちに敏感で
ちびママになって説教される事も。



なにしても楽しんでいて、

自分にないところいっぱい持ってて、

羨ましい。




娘離れできるかな・・・


だれもが一度は

写真クリックで拡大スライドします。
きっと誰もが一度は撮ったであろうメリーゴーランドのスローシャッター
自分もこの道は通らねばと挑戦。


  ヤバイ ネタ切れか?

忘年会

写真クリックで拡大スライドします。
ノンアルコールで三人、カメラ・レンズ持ち寄って
デジイチ友の会の忘年会を行なってきました。
店内でも撮影。店外でも撮影。
同じところにいるのに、
撮ってるところ、距離がそれぞれバラバラなのが面白い。

Birthday

写真クリックで拡大スライドします。
今日は自分の誕生。
誕生日会を家族でしてもらいました。

そして今年の誕生日プレゼントはこれら。

「目つむっててね」

って、首にいっぱいかざり掛けてもらって、
手にはプレゼントの袋。

ちょうどマフラーほしかった。
マフラーの色は子供達が選んでくれたそうだ。


ずっとナイショにしてたんだけど、
子供達言いたくてうずうずしてた。

「誕生日プレゼント買ってないよ」
「ママの服をかったから」
とか言ってて、

これでやっとすっきりしただろう。







そうそう、写真は撮らなかったけど子供達からの手紙ももらって
あと、このマイクでインタビューをうけました。

「何歳になりましたか?」
「好きな食べのは?」
「好きな遊びは?」
「好きな人は?」

このインタビューは保育園の誕生会でやってるんだけど
そのためのマイクを昨日作ってました。

それを娘が
「いまお兄ちゃんがつくってるのはアイスクリームだから
 マイクじゃないからね」って

ほんと、娘は隠し事出来ないお年頃。



今年も楽しい誕生日会&プレゼントをありがとう。

なに見てる?

写真クリックで拡大スライドします。
この釣り人、用を足してるわけではありません。
念のため。

あれ、ヤバイとこ撮っちゃったかなとおもったけど、大丈夫でした。


アコースティックLIVE

写真クリックで拡大スライドします。
「かっこいい~ あんなふうに出来たらいいなぁ」
ライブ録音した中にそんな言葉が入っていた。

うれしいなぁ
土曜日のライブ、すごく気持ちよくできて、
その上そんなこと言ってもらえたら
もう最高です!

見に来てくれた方々。
共演の皆さん。
スタッフの皆さん。
企画Tetsuさん。
家族の皆。

皆さんのおかげで気持ちよく、楽しい夜になりました。
色々な人のステージを見てまたいい刺激になりました。


今までアコギデュオは年1回のみの活動だったけど、
相方にも火がついたみたいで、
これからもう少し活動機会増やしていこうかと話しました。


ライブ後はビールで乾杯。
その後ウィスキーもらって。
色んな人と話し込んでたらあっという間に時間が過ぎ・・

またやってしまいました。

終電逃しました。

いけるとこまで行こうと
約1時間半歩いたのですが、
寒いは荷物多いはで断念。
タクシーで帰りました。

深夜1時に食べたラーメンがめちゃ旨かったです。










にわとり、おーいこっちだよ

写真クリックで拡大スライドします。
先日、娘の生活発表会にいってきました。
ちょ~~~~~かわいかったw
すごく笑顔で、元気よく、おもいっきり楽しんでる君は最高でした。

そしてクラスのほかの子もかわいかった。
先生ががんばって可愛い衣装つくってくれて、かわいさ倍増でした。
今年もとっても楽しかったです。


写真撮影は・・・
ちょっと納得いかず。。

娘の見たら仕事にいったんだけど、
やはり撮影チャンスは発表会終わってからだった。
園庭で友達と遊びまわる姿、自分で納めたかった~
来年は発表会の日、仕事休みます。

ラッシュアワー

写真クリックで拡大スライドします。
最近気がついたこと。
港への船の出入りも夕方の方が多いような。
海上にも通勤ラッシュ。

昨日の写真は青だったので、今日は赤いのを。

休船

写真クリックで拡大スライドします。
後ろの電柱が気になるところ。
電柱入るけどバックに光有りか、電柱入らないけど光無しで、
光重視にしました。

紅葉もおわり

写真クリックで拡大スライドします。
先日公園に行ったら、もう秋は終わって冬を感じました。
紅葉も終わりですね。
最後に一枚。

かくれんぼ

写真クリックで拡大スライドします。
下の写真とってたら、すぐとなりにこいつがいました。
どれだけ近づいての撮影でもまったく動かず。すでに冬眠モード?

あまりの接写はリアルすぎでこわかったので、これくらいで。


↑Page Top
  1. 無料アクセス解析
