
  • Day:--.--.--

保育園アイテム

  • Day:2008.11.30
写真クリックで拡大スライドします。
また保育園からこんなのもって帰ってきました。

ラジオ収録



写真クリックで拡大スライドします。
今日、ラジオの収録に行ってきました。
番組のゲストコーナーにバンドの紹介で。

進行の方がちゃんと下調べしてもらってて、うまく振ってもらい、あっという間のとても楽しい時間でした。
音がとってもクリアだったのが印象的で、初めての体験だったのですが、おもしろなぁって感じました。


放送は12/8(月)19:00-20:00
FM 83.4
メディアスFM「かちくがいっぱい」
に約20分ゲスト出演(Big-Dipper 大友とSeiji)

愛知県の東海市周辺のローカル番組ですが、聴ける人よかったら聴いてみて下さい。
バンドのライブ音源もながしてもらいます。

自分達の作った曲がラジオから流れるって、、

改めて考えると、うれしいです

今回のテーマはスイーツ





写真クリックで拡大スライドします。
仲間内で行なっている毎月テーマを決めての審査会。
今回のテーマはスイーツ(食べ物で湯気のでないもの)

期限ぎりぎりまで撮れてなくて、もう今日しか撮るときないって、
土砂降りの中、車中にて撮影。

ダッシュボードに置いて、光をもっとくれーって必死に撮ってました。

お店の駐車場で撮っていたのでお客さんに怪しい目で見られてました。


帰り道

写真クリックで拡大スライドします。
TDLからの帰り道、富士川Saにて。
富士山に3週間前にはなかった雪が積もっていていました。

TDL

写真クリックで拡大スライドします。
今回のTDLは秋を感じました。
車中泊の寒さ対策は布団毛布持込、窓には銀マットで冷気遮断。
今回も快適に泊まることできました。
訳あって車中3泊となり、昨夜帰って来ました。


写真撮影、子供の体調よくなかったのもあり、
TDLでは前回より控えて400枚ほど。
帰り道で結構実験的に撮ってて、結局トータル800枚ほどに。

ある本で、シャッターを押した分だけ上達すると書いてありましたが、
慌しく押してるだけの自分を振り返ると、
やはりもっと気持ちを込めてってのが大切と思いました。

ん?前にも同じようなこと書いてた気が・・













行って来ます。

写真クリックで拡大スライドします。
またTDL今から行って来ます。

8月に行って、3週間まえにも行って、、
今年は行き過ぎ?
前回がとても快適で楽しかったし子供達もよろこんでたから・・
ま、いっか。

また車中2泊。前回と違い今回はかなり寒そう。
無事車中泊まってこれるかな


ちなみにこの写真は前回撮ったもの。
手持ちでここまで撮れるってすごい。
フルサイズでもっと高感度に強かったら・・・
なんて危険な考えは起こさないようにと。

では行ってきます~

厚雲夕焼け

写真クリックで拡大スライドします。
この日は雲が厚く、あんまり空焼けないかなぁと思ったけど、
厚い雲それもありかな。

夕暮れ

写真クリックで拡大スライドします。
最近、暗くなるのどんどん早くなり、
確実に寒くなってます。大丈夫かな・・・

実は今週末の三連休、またTDLをねらってます。

魅せられて

写真クリックで拡大スライドします。


上の写真とはなんにも関係ないのですが・・


昨日、味噌汁つくろうと玉ねぎを包丁で切っていたところ・・
スパッとやってしまいました。
ちょうど包丁砥ぎたてで切れ味抜群。

指の先、きれいにすっぱと、とれちゃいました。
コンタクトレンズ位の肉片がポロリ。

そのあとは大出血。。

止血しつつも、携帯で写真に収めました。
(さすがにUPはしませんが・・)


息子にどうしようと相談したら、

「アロエじゃだめかな」

・・・アロエじゃだめだろ



救急病院にいってきて処置してもらったのですが、
1週間ほどで再生してくるそうです。
但し、問題は、
ギター弾けるまでにはもうしばらくかかると。

またすぐライブあるんだけど・・・やばいです。


どたばたしてたら、切れた肉片どっかいっちゃって見失ってしまいました。

魅せる

写真クリックで拡大スライドします。
土曜日のライブの写真、何枚か気に入ったのあります。
これはその一つ。

このバンド、この人は輝いていてました。
観客は惹きこまれてました。
いつもはおちゃらけてるけど、これは渋いところが撮れたかなと。
写真は、その人の内面までも映し出すと思います。


人物の写真はUPに悩みます。(肖像権で)
これは顔かくれてるからいいか・・でも見ると見れば分かるだろうし・・
でもライブは隠れて行なってるものでないし・・
ん~~悩んで載せちゃいました。

ステージへ

写真クリックで拡大スライドします。
この瞬間。始まる前の緊張感。
ドキドキとワクワクがすき。
ライブめっちゃ気持ちよかったです。

今回も撮影隊として他バンドさん撮りまくり。
600枚越えてました。 演奏と、撮影どっちががメインなのか・・・  もちろんライブ・演奏ですw

D90に代えてからの初ライブ撮影。
いい感じです。やはり期待してた通り、暗いところでは明らかにD60との差がでます。(新しいレンズの手振防止もかなり効いてる)
今まではシグマの30mm1.4fがライブ撮影専門だったのですが、
今回はニコン18-200mm3.5-5.3fにて。
明るさは落ちるのですが、構図の幅が広がるので、こっちの方がいいかな。

それにしてもライブ撮影は、バンドさんによります。
此処のステージは照明もこってていい感じ。
でも、被写体のバンドさんの動き表情がやはり一番。
いい被写体は撮るのも楽しいし、実際いい写真になります。
自分で自分達のバンドの撮影、どんな感じなのかしてみたいんだけど・・・こればっかりはね。

バンドHP ここに写真UPしてます

相棒

写真クリックで拡大スライドします。
明日(今日)はバンドのライブ。
こいつと一緒に暴れて来ます。

このギターとの出会いは8年と10ヶ月前。一目惚れだった。
いまでも気に入ってて、これからも使い続けるでしょう。

かっこよく撮ってやりたいと思いつつ、なかなかかっこよく撮れない・・

この写真も背景が気になるとこだけど、
この美しいボディラインをカットできずに、トリミングなしのそのままで。

いつかかっこよく撮ってやるからな。
明日はよろしく!

夕焼尾根

写真クリックで拡大スライドします。
「山きれいだよ」のメールを受け、急遽山が見えるところへ車はしらせて。
対岸の山の尾根がきれいに見えてました。

仲秋すぎたけど

写真クリックで拡大スライドします。
昨夜はきれいな満月でした。

写真?絵画?

写真クリックで拡大スライドします。
実際の写真はすごくかすんでいてインパクトなかったので、いろいろ補正してたら絵画みたいになっちゃいました。
あんまりやりすぎはよくないかな。

帰る途中

写真クリックで拡大スライドします。
足柄SAにて。
富士山の反対側にある山、金太郎?で有名な山だっけ?
変わった形の山から朝日が昇ってきました。

考察:Dムービー



D90での動画撮影。
一眼レフに動画は必要なのかと、巷では色々言われているが、
自分はかなり期待していました。

最近コンパクトデジカメ(FinePix F10)は動画専用機となっていて、
これがデジイチ一台で済ませればと。

ビデオカメラでの撮影だと、なかなか気軽に撮れないし、とっても見ないしで、
子供達の様子を撮るにはカメラでお気楽にがいい。
あと、レンズのボケを生かして面白いのが撮れるかなと。


そんな感じで実際使ってみたところ、、

BAD
・画質はいまいち。コンデジ(FinePix F10)での動画の方がきれい。
・音声はモノラル。これもコンデジのほうがよい。

Good
・マニュアルフォーカスの手でピントあわせだけど、ピント移動で雰囲気だせる。
・レンズしだいで、望遠やボケがかなり自由にできる。
・WB等で雰囲気を作り出せる。


総括
デジイチでは世界初ということで、まだまだ改良の余地はありだけど、
コンデジや家庭用ビデオカメラでは表現できないことができる。

お気軽に撮るのというよりも、映画みたいな作品撮りが楽しめる。

きっと、動画機能ももっと良くなっていくんだろうなぁ

おめでとう。

写真クリックで拡大スライドします。
いろいろあったけど、振り返るとあっという間です。

同士発見

写真無いけど、こんなの見つけたので。

↓ D90 18-200mmレンズキット 同士発見

上原多香子Official Voice & Movie Blog (飛び降りました!)
http://takako.vision-blog.jp/archives/873237.html

チキンバーガー

写真クリックで拡大スライドします。
TDLで食べたんだけど、美味しかった。
昔よりもランド内食事の質、確実にUpしてる。
値段も。

指輪

写真クリックで拡大スライドします。
保育園の先生が作ってくれた~
おしゃれアイテムのひとつだそうです。

  ・・・
   このポーズはやばいだろ・・

D60 D90 比較

D60D90でどう画質がかわるるのか?
検証用に同じレンズ同じ設定で撮りためてました。


D60にて撮影


D90にて撮影  D60は赤みが強く出て、D90の方が実際に近い色になってます。

これらを拡大してみると、



D60にて撮影  (写真クリックで拡大します)



D90にて撮影  (写真クリックで拡大します)

拡大すると、画質の差が歴然。
両方ともシャッタースピードは1/20 ISO800(レンズ手振補正ON)となかなか厳しい条件なのだが、
D90はぶれずに、トマトの赤色もつぶれずに写っている。


まだD90、細かくは触っていないのですが、
ちょっと触ってD60との違いを特に感じたこと。

1.液晶モニターがめちゃ明るい!
2.SDカードへの記録が速い。プレビューがすぐに表示される。
3.オートフォーカスが速い。

他細かいことはのは色々あるのですが、
あとはライブビュー、条件によってはけっこう使える。
期待していた動画、、
これについては良い悪い色々あります。
また動画もアップしていきたいと思います。
うまく使えれば、今までのビデオ撮影ではできなかったこと出来て楽しめそう。
今後の楽しみです。


総括

D60はカメラのこと知らずに、嫁さんの「キムタクがいい」の一言で選んだのに対し、
D90は毎日カタログめちゃ見てて、何度も店頭で触らせてもらって、、
購入前の思い入れ度が違っていて

難しいこと抜きに

好きです。気に入ってます。嬉しい。楽しいです^^


ありがとう、そしてさようなら

uploaded by Seiji-jp
こいつと付合うようになったのは2008/3/1
こいつからデジタル一眼レフの魅力を教えてもらいました。
子供の卒業式にと思ったのがきっかけで、
ここまでのめり込むとは思っても見ませんでした。

先日、新しい相棒がやってきました。
こいつの出番がなくなるのは分かっていたので、
18-55mm、55-200mmのレンズと一緒に
今日お別れしてきました。

まだまだ全然使えて、愛着もあり出来れば手元においておきたいくらいですが、、
思った以上に売値つきまして(そのへんはシビアに^^;)
お別れの決心つきました。
そう、嫌いになったわけじゃないんだけど、
新たな一歩を踏み出すために、こいつから卒業したいと思います。

ちなみにシャッター枚数は8803枚
付き合った期間247日
1日平均37枚 結構とってるなぁ・・いつ撮ってんだろ


D60、短い期間だったけど、ありがとう、さようなら。


そしてD90、長い付き合いにしたいと思います。
これからよろしく~~

TDLへD90初撮影 

uploaded by Seiji-jp


行って来ましたTDL。

仕事終わって家に帰り、届いてたD90を箱から出して、バッテリー急いで充電して・・・
一枚もテスト撮影せずに充電完了後、TDLに向かって出発。


翌朝TDLはいい天気に恵まれ、絶好の撮影日和・・いやいや、行楽日和。あくまでも家族皆で楽しむのが一番でカメラは二番^^;


さっそく歩きながら何枚か撮影。
そしてモニターで確認すると、ハッとする綺麗さ。
↑このつや加減はD60では出せれなかったよ!!





TDLって撮影にも絶好の場所なんだなと思いました。
綺麗な花や、小物、風景、キャラクター達
ただ、最大の難関は子供達。落ち着いては撮れない。




色々な角度から見渡しても、どこも綺麗に作られてる。




前回のTDSはD60でレンズ2本18-55mmと55-200mm持っていったんだけど、荷物多くなって大変だった。レンズ交換もほとんど出来なかったし。
それが今回18-200mmの一本だけ。他に荷物も持たずの軽装備でとっても快適。
前回は320枚。今回は560枚の撮影だったけど、それほど撮ってたって感じはなかった。
この快適さは実にいい。





D90ですごいと思ったのは、暗いところでの撮影。
感度ISO3200まで上げても結構いける。
これISO2000なんだけど十分使える。
暗いところに強いってのはひじょ~~~にありがたい。
ライブ会場での撮影に威力発揮しそう。
今後期待大!







こんな感じで、TDL 今回は待っている間もマニュアル読んだりカメラ触ったりで苦にならず、

息子はジャングルクルーズ気に入って3回も乗って
娘は身長110cm越えで初ビックサンダーマウンテン、キャーキャー余裕で、
子供達も楽しめたみたい。
車に布団入れての車中2泊も快適でした!
でもちょっぴり朝は寒くて、今シーズンもう車中泊はきびしいかな。
↑Page Top
  1. 無料アクセス解析
