
  • Day:--.--.--

押しちゃいました

  • Day:2008.10.31
uploaded by Seiji-jp




写真とは全然関係ないけど。

昨夜1時過ぎ、押しちゃいました。

WebShopにて
「Nikon D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキット」


昨日、急遽今週待つディズニーランドに行こうとなって、
ん?
今注文したら金曜日に届くな・・・と


実はその前日 夢にD90が出てきた。
色々さわって機能を確かめてる自分がいた。
結構リアルな夢で、はっと起きたとき、「あれ?夢か・・・」

それを嫁さんに話したら「そりゃもう買わないと出つづけるね」と
半分あきれ顔でわらってた。


今回は衝動買いではなく、買うタイミングを探ってたって感じで、
深夜嫁さんにD90への想いをプレゼンし、

「じゃ、買っちゃえば?」

最後には納得(あきらめ?)してもらいました。



今回は自分のお金で買うんだけど、
やっぱりこっそり買うより、家族にも納得してもらいたかったら。


てなわけで、

明日の夜からD90つれてディズニーランド
車中2泊で行って来ます。

落葉一枚

  • Day:2008.10.30
uploaded by Seiji-jp



仲間内で毎月テーマを決めての発表会を行っており、
今日が第三回目の発表&審査。
今回のテーマは「赤いもの」

この写真は、それに出品するかで迷った1枚。

ちなみに、金、銀、銅賞と審査委員が決めるのだが、
今回は自分のはすべて落選。
でも、それは納得。
他の人の作品のほうがずっといい。
「赤」・・・このテーマは想像以上に難しかった。。。



それにしても、評価は人によってずいぶん違うものだと。

何がいいと感じるのは人それぞか。


あと思ったのは、写真も撮影者の性格?が出る。
誰が撮ったのか分かってしまうから不思議なものだ。


ボタンぽちっと押すだけで撮れるものなのにね。

昼休憩

  • Day:2008.10.27
uploaded by Seiji-jp
運動会でなんとなく撮った一枚。

それにしても、人物が写ってる写真ってどこまで載せていいのだろう?
個人が特定されなければOK?
これだけボケてればいいのかな。
悩みながらUPしてみました。問題あるようでしたら教えてください。削除します。

とられた=

  • Day:2008.10.26
uploaded by Seiji-jp
花を接写中、子供達に撮られていた。

「そーと近づいてナイショでとったんだよ」って子供二人してやったりって感じで大喜び。

やられた~

この姿は見られたくないなー

たまには考察(レンズ使用率)

  • Day:2008.10.24
uploaded by Seiji-jp
今のカメラ買ったのが、今年の3月。
こどもの卒園式に合わして、あまり機種とか調べずに、
嫁さんの「キムタクがいい」だけの理由で即買い。

ひたすら子供達の写真ばかり望遠レンズで撮っていた。
あとは、ライブでの撮影に明るい単焦点レンズを使用。

標準レンズの出番はほとんどなし。



それが8月のキャンプで標準レンズ使っての風景撮影や、接近しての撮影も結構面白いと感じるように。

ちょうどそのころ、デジイチ購入したての3人で「デジイチ友の会」を結成。
それから風景も撮るようになり、標準レンズ大活躍。


最近のレンズ使用率は下記の感じ。
Nikon  18-55mm f3.5-5.6:35%
Nikon  55-200mm f4-5.6 :35%
Sigma  30mm   f1.4 :20%
Tamron 28-75mm f2.8 :10%

あとは、マクロ、超広角を仲間に入れたいところ。
今後、どう変わっていくか。

帰り道

  • Day:2008.10.23
uploaded by Seiji-jp
いい感じで夕日が落ちてきたので「ね、ちょっとだけいい」と車を止めてパチリ。

夕日が焼けるまでもうちょっと待ちたかったけど
「パパちょっとだけっていたじゃん」

後ろ髪ひかれながらも、
約束は守らなければならぬ父であった。

いわな池へ

  • Day:2008.10.22
uploaded by Seiji-jp
これもヘブンスそのはらにて撮影

そのままの写真はかなり明るくなってしまい、木漏れ日の雰囲気がなくなってしまったので、シャドウを強めに加工しました。
ん~~ 今拡大して見ると、ピントがあまいなぁ
f8.0 18mm 1/30 iso100 手持ちでこのスピードだとやはりきびしいか

朴葉味噌定食

  • Day:2008.10.21
uploaded by Seiji-jp
サービスエリアの昼食にて。

周りに人がいっぱい居る中、おもむろにカメラ取り出し撮影。
視線を感じつつも開き直って撮る。

それにしても美味しそうに、それも短時間での撮影は難しい。
これも、なんかいまいちだけど、いつか美味しそうに撮れる様に、あえて成長過程としてUPしていこうと。

ずっとおとさないよ

  • Day:2008.10.18
uploaded by Seiji-jp
「ずっとおとさないよ」って
ほんとにずっと回してた。いつの間にあんなに上手になってたんだろう。
何年かぶりに自分もやってみたけど、あっという間におとしてしまう。
イメージでは完璧なんだけどなぁ・・・

再来

  • Day:2008.10.17
uploaded by Seiji-jp
映画「超ウルトラ8兄弟」をみて我が家にウルトラマンブーム再来。

これをみたcacouさん曰く
「上司に叱られる日本のサラリーマン社会を垣間見てしまったような気がします」
相変わらずコメントが面白い。

  • Day:2008.10.12
uploaded by Seiji-jp
デジイチを使うようになって、やたらライト、光加減が気になるようになりました。

光によって同じ風景もずいぶん違った表情を見せる。

空 闇と光

  • Day:2008.10.06
uploaded by Seiji-jp
ちょうど明るい雲と暗い雲が重なり合ったところ。
カメラだけだとあまり明暗のメリハリがなかったので、
編集でハイライト、シャドウを調整。



飛び交う飛行機雲

  • Day:2008.10.06
uploaded by Seiji-jp
いい感じの夕焼けだったのですが、
そのとき持っていたレンズが55-200mmのズームレンズのみ。
ほんとはもっと広角で撮りたかったところ。
日が沈むまで色々撮ってみたのですが、ベストアングルがどうも見つけれなかったって感じ。
電線の間をぬって撮影。



空 紫

  • Day:2008.10.06
uploaded by Seiji-jp
昔旅行先で、
海岸線に日が沈み
そのあと
海岸線が紫色に包まれた

その景色は今でもよく覚えてるんだけど、
なかなかあの色に出会えることはないなぁ

それとも気づいていないだけか?



  1. 無料アクセス解析
